2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 宮古島では、国内最小のセミ、イワサキクサゼミが鳴き始めたそうだ。

 来週にはもうGW突入なんですな。

 今日は上空で黄砂とPM2.5が観測されたものの、天気は久しぶりの晴れ感。

 しかしながら、明日から暫く高温多湿の気候に覆われるようで、梅雨入りがGWに重ならなきゃいいね。 

 

 沖縄は、男性の生涯未婚率が全国トップだそうで、女性は5位。

 生涯未婚率とは50歳までに一度も結婚をしたことがない人の割合のこと。

 ちなみに私もその一人。

 ウチナンチュは家系を守る意識が高く、結婚も早いイメージがあったので、その順位は意外だった。

 一番の理由として、結婚したい人は多い反面、全国最下位の所得や非正規社員が3割を占める沖縄で、経済的不安を抱える人が結婚や婚活に踏み切れないという分析だ。

 本題とは関係ないが、一言もの申せば、「沖縄県の県民所得は全国最下位」というのが通説だが、県民所得の計算方法は国の基準はあるものの、使用するデータや統計は各県によって異なり、最下位を争っている高知県と同じ方法で算出すれば、沖縄県は最下位から30位前後まで上昇し、県内総生産額も1兆円ほど跳ね上がる。

 平成21年に戦後初めて最下位を脱出したが、翌年は計算方法を現在のものに変えて、晴れて最下位へ逆戻り。

 こういう事実を知らない県民も多いと思うが、県が何でそんなことするのか、憶測もしたくないね。

 ただ、「3千億円を超える振興費確保や、基地が沖縄経済の足かせになっていることをアピールするために、敢えて最弱小県の地位を維持している」という県外からの評価を、当然県は「恣意的ではない」と否定するが、如何なものか。

 何度も言うように、基地問題の打開のために沖縄県に一番必要なのは全国世論の味方だと思うが、都合の良いことばかり並べては、人の心は離れるばかり。

 
 また、今日のニュースで、知事の翁長が、自らの子育てと政治活動を両立させているイケてるボス、「イケ!ボス」宣言をしたそうだ。

 正気か、コイツは?

 仕事と私生活を充実させる、働き方改革奨励のためだそうだが、県政で何の成果もあげていない中で、自我自賛もいい加減にしなさい。

 結婚したくてもできない人が全国一の中で、他にやるべきことがあるだろに。

 
 今夜も少し口が過ぎたようで、悪しからず。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


     
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/04/19 22:03】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック