2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 熱中症注意まで出るようになって、日中は既に夏日。

 晴天の時は、木陰と日なたの気温差は5℃くらいあるそうだ。

 天気予報などの気温は日陰の方なのでご注意を。


 そして、今年もまたクーラーの季節がやってきた。

 言わずと知れた、クーラーはウチナンチュの大好物。

 朝から晩まで、車内でも室内でもガンガンに冷やす。

 日本一の肥満県だからというのもあるかもしれないが、もう、慣れというか、その室温にするのがただの習慣になっているのだと思う。

 日本にクーラーが普及した時は、どこよりも喜んで重宝したのは南国沖縄だったことは想像に容易いが、昔の冷却パワーが弱い頃からのフルパワー運転が今に残っているような。

 「強にしておかないと冷えない」と言う人が多いが、そんなことはない。十分冷えてるよ。
 

 古から、人も自然の中で生かされているという精神世界にいて、自然に抗わないことを良しとするウチナンチュも、この人工物は特別のようだ。

 ただ、冷やし過ぎは体に良いことではないので、何事もホドホドニ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


     
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/04/16 20:25】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック