2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 真央ちゃん、お疲れ様でした。

 私はルッツとかアクセルとかの区別もつかない程度だが、中継を見ながら採点できるような強者の友人が周りにゴロゴロしていたので、何かと彼女の演技をテレビで見る機会は多かった。

 キムヨナ演技の採点に不正があったかどうかは別として、難易度の高い技に挑戦するよりも、低い技をミスなく決めた方がダントツ1位になるような当時の環境で、得意とはいえ果敢に高難易度ジャンプに挑んだ真央ちゃんの姿はカッコ良かった。

 ソチのフリーは、私にも「記憶に残る」演技だ。

 既にスポーツニュースキャスターのレギュラーの話が飛び交っているし、次の冬季オリンピックに向けて各局が獲得に色めき立っている姿が、目に浮かぶ。

 いや、ホントに、お疲れ様でした。



 新都心にある那覇メインプレイス内のサンエーの一角に、マルコポーロというパン屋がある。 

 そこのサンドイッチ類がどれも美味しい。

 中でも沼サンドは、黒胡椒が効いたコールスローとチーズが挟まっていて美味。

   DSC01152.jpg

 ただ、朝の11時以降に店頭に並ぶので、朝早く行っても手に入らないし、仮に夕方売れ残っていてもパンが少し湿っていしまって、よろしくないのが難点だ。

 その分、作り立てが手に入ったらテンションアップ。

 タイミングが合うときは試してみてください。


 ところで、既に一般的な呼称になっている、この「沼サンド」。

 由来になった大沼道行さんという人は陶芸家だということを最近知った。

 現代的な織部焼で有名だとか。

 クックパッドにも「沼サンドの作り方」なるものがたくさん載っているけれど、中には、もはやそれは違うものなんじゃね?みたいのも。

 平和ですな。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


    
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/04/11 20:27】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック