2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 昨日から初夏の陽気だが、今朝の予報通り、夕方の5時に土砂降りの雨。

 沖縄のこのにわか雨が快感になってきた。

 もちろん室内に居ればだが。



 国会はいつまで何やってんだか。

 ワイドショーの常識クイズコーナーで、「国民の三大義務は、勤労と教育と、何?」

 コメンテーターの一人が「忖度」と答えていた。

 座布団5枚だな。

 今年の流行語大賞は「忖度」じゃね?

 

 先日友人と、読谷村の伊良皆にある南陶窯に行ってきた。

 陶芸家久場政一さんの工房兼ギャラリーだ。

 久場さんはこの道40年だそうだが、その前は音楽をやっていた方で、今でも音楽関係の人たちとの繋がりの方が多いとのこと。

 数年前に、リンケンバンドの照屋林賢さんが県内を訪ね歩く「めぐりんけん」という番組で紹介されたときも、音楽仲間としての話が弾んでいた。

 いわるる読谷村のやちむん工房集落から一歩離れて、ご自宅の一角で作陶されている。

 独自スタイルの作風で、値段はとても良心的。

 我が家にはお名前を知る前に壺屋のやちむん通りで買った、ランプがある。

   DSC01166.jpg

 やちむん通りで久場さんの作品を扱っているのは、「真南風(まふぇー)まるかつ」さんだけかと。

 
 広々としたギャラリーが2階にあって、ジャズに耳を潤されながらゆっくりと作品を拝見した。

   DSC01157.jpg

 奥様がコーヒーを淹れてくださり、久場さんご本人と一緒に座って暫し雑談。

 いつの間にか現れた、今年の正月に拾ったという猫が可愛くて、きゃわいくて...

   DSC01155.jpg
 
 大したことないのに、何でも「〇〇過ぎる」だの「神対応」だののマスコミにはウンザリだが、ついつい、「この子可愛すぎる」と言ってしもた。

 どうやったら自分が可愛く見えるか知っているんじゃないの?と思うくらい、次から次へと反則ポーズを決めながら寄り添ってくる。

   DSC01159.jpg

 もう、堪りませんな。

 おじぃが孫を見るような顔になっていたハズ。


 えーと、ギャラリーの話。

 休みもギャラリーの開店時間も不定だそうなので、行く前に電話した方が無難です。

 

 ひゃー、もう、カワイ過ぎて、死ぬ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/03/31 19:16】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック