2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 今日、万座ビーチで本島最初の海開き。

 曇っていても、注意報がでるくらい紫外線は強いので、ご注意を。



 作陶するときは、FMを流すのが習慣になった。

 どちらかというと作る方に集中しているので、聞いていないような、聞いているような。


 沖縄では私の知るところAMが5局、FMは15局ある。

 その中で、NHK FM沖縄とFM沖縄、米軍関係者向けのWave FM89.1の3局は、本島の広範囲で受信できるのだが、他の曲は受信エリアが非常に狭い。

 隣の宜野湾市民むけのFM宜野湾ですら辛うじて入るくらいで、局が浦添市にあるFM21は何故か殆ど聞こえない。

 何か理由があるのだろうが、残念。

 
 作陶中しか聞かないので、朝の9時から11時あたりと、夕方の1時間くらいの番組しか知らないが、ローカル局のFM宜野湾は素人がやっている番組が多くて、結構面白い。

 若い現職の住職が、沖縄の冠婚葬祭についてやお勤めの裏話などを話す番組や、元薬物依存症患者が自身の経験を話したり、認知症患者を持つ家族向けにアドバイスをする番組もある。

 その「坊主カフェ」といういう番組では、(先祖の位牌を並べいる)トートーメーが一杯になったら(並べるスペースが無くなったら)どうするのかとか、男子がいない家庭では女性がトートーメーを受け継いで良いのか等々、視聴者の疑問に応えたり、知らずにやっている間違った習慣を紹介したりと、教えてくれるオジイやオバアがいない家庭にはためになると思う。

 宗教宗教していないとことも良くて、クリスマスの時には、普通にゴスペルミュージックを流したりしていた。
 
 他にも高校生がDJを務める、毎回チョッとグダグダ感のある番組や、子育てや福祉に関する番組も多くて、いかにもローカルという感じが好き。

 折角なんだから、他局の番組ももっと聞けるようにしてもらいたいものだ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


      
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/03/23 19:45】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック