2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 久しぶりの晴れ間で、風が心地よい。

 曇り空が続くと、そのせいか、思い出したくもない記憶ばかりが頭を過って憂鬱になる。
 
 お天道様は誠に有り難い。



 国際通りから市場本通りを歩く人の多くが、公設市場の辺りで引き返してしまうと思うが、更に奥に進んでこそ、沖縄のレアでディープで面白い店に出会えると思う。

 国際通りから離れれば、それだけ同じ土産が安く売られているしね。


 右手の公設市場を少し過ぎた左側に、県産ソデイカを黒糖ダレで煮込んだ、「いちゃりば黒糖煮」を売る、仙琉院本舗(市場本通り店)という店がある。

 沖縄県はソデイカの収穫量全国一位。

   DSC01126.jpg

 大きな看板があるも、パッと見何の店か分らず、通り過ぎてしまう人も多いかも。

 私も今までに何度も前を通りながら、昨年テレビで取り上げられるまで知らなかった。


 店頭に小さい屋台が出ていて、各種佃煮をご飯の上に載せて試食ができる。

 生姜、旨辛にんにく、イカ墨にんにく、はそれぞれ身とペーストが絡まっている感じでご飯に良く合うし、歯応えのあるイカが千切りになっている「いかてり」は、付属の辛子マヨネーズと一緒に酒のあてにも良い。

   DSC01020.jpg

 甘めではあるものの、どれも味がとても良い。

 
 ビン詰もあるが、真空パックは税込み540円と手軽。

 美味しいので、お土産にもお勧めです。


 ちなみに、いちゃりば黒糖煮の名前は、「一度会えば」の方言「いちゃりば」と、「イカ」の方言「いちゃ」を掛けたそうだ。

 店は他に、公設市場の中と、泡瀬にもあるとのこと。


 
 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


        
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/03/20 18:57】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック