2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 ベランダの平戸ツツジが開花ピーク。

   DSC01150.jpg

 まだ開かないつぼみが一割くらいあるけれど、最初に開いた部分はもう落ち始めているので、満開状態は拝めそうにないね。

 そう人間の都合には合わせてくれないということか。



 昨日県庁前のRYUBOで催されている「三重と名古屋のうまいもの市」に行ったら、午後1時から販売開始の「赤福」を求める行列が11時半にはもうできていた。

 すごいな。

 勤めていた会社の工場が松阪市にあるので、自分や社員の出張土産で30年の間に100個は食べたと思う。

 当時の支店工場出張の三大人気土産は、仙台の萩の月、宇部の豆子郎(とうしろう)、そして赤福だったな。

 並ぶ根性の無い私は早々に諦めたけど、やっぱりあれは美味しいよね。


 
 そのRYUBOに車で行くときに利用する、RYUBOの契約駐車場である松尾パーキングの並びに、「西食堂~ウエストキッチン~」というレストランがある。

   DSC01106.jpg

 表通りからは目に留まらない奥まったところにある、カレーが食べられる店。

 一年ほど前にオープンしたそうだ。

 前から気になっていたので、評判の「淡路島カレー」なるものを食べてきた。

 淡路島カレーとは独自ブランドの名前なのか、製法や材料の定義に基づくものなのかは分らないが、スタウトポークカレーを注文したら、上にスタウトビールでトロトロに煮込んだ三枚肉と、カリッとしたオニオンが載っていた。

 カレーソースは材料が溶け込んでいる具がないタイプで、口当たりは軽めながらも味わい深くて美味しかった。

    DSC01105.jpg

 オニオンスープはパン(クルトン?)とチーズが中に入って美味しいのだが、猫舌には結構ツライ。

   DSC01104.jpg

 カレーとの相性も良かった。

 個人的にはパンはもうチョッと少なめの方がバランスが良さそうだけど。

 
 他にもキノコカレーやカツカレー、タコライスカレーなどのカレー以外にも、淡路島スパゲッティーなんてのも壁に書いてあった。

 おススメです。


 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


       
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/03/17 16:43】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック