2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
   DSC01130.jpg

 もう一年の1/6が過ぎてしまって、今日は雛祭り。

 街中の雛飾りを見ると、男雛と女雛の位置はマチマチで、沖縄ではどっちが正しいのか。

 沖縄も一応西側なので、京風に。



 識名園の近くに人気のパン屋、「Imai Pain (いまいパン)」がある。

 超控えめなご主人がパンを作り、シッカリ者(に見える)の奥さんがお菓子を作っている小さい店だ。

 多い時には一日1000個売れるそうだ。

 行こう行こうと思いながら、何度も素通りしてしまっていたのだが、先日そこで作っている「識名園 るうまんぺい(浪漫餅)」を友人からいただいた。

   DSC01128.jpg

 薄い琉球煎餅の上にカラメルを絡めたココナッツを載せてカリッと焼き上げたお菓子。

 バターと蜂蜜の風味が加わって美味なところに、中央につぶ塩がまぶされて、とても良い大人の味に仕上がっている。

 他にナッツバージョンもあるらしい。

 大きいので、食べるときは端からかじらないで、塩味がまんべんなく行き渡るように、先に割ってから食べるのがお勧めだ。


 いまいパンは、県産小麦はもちろん、豆乳や沖縄希少在来種の枝豆である青ヒグー(オーヒグー)など、地元の生産者とタイアップした商品開発にも力を入れていて、地元テレビでもよく紹介される。


 ちなみに、「ろうまんぺい」の塩はフランス産だそうだが、何でかね?

 沖縄産だと合わないのかな?


 やっぱり、ついでじゃなくて、それ目的で行ってこよ。

 青ヒグーのパンは中からバターが溶け出すそうで、焼き立てを食べたいね。

 何度も言うようだけど、沖縄のパンは安くて美味しいから好き。
 
  

 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


        
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/03/03 18:13】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック