2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 今日は4月の陽気だそうで、晴れ間は少ないが朝から穏やかな空気に包まれて、実に気持ちが良かった。

 家のツツジもほぼ満開でキラキラ。

   DSC01094.jpg

 こんな日は久しぶりに窓を全開にして爽やかな風を通したいところだが、来週末の浦添市長選の街宣カーと街頭演説がひっきりなしなので、開けたり閉めたり。

 昨年の県会議員や国会議員の時と違って、名前を連呼するだけでないのは結構だが、打倒自民党とか基地撤去とかばかり叫ばれると、市長の仕事をする気があるのか疑ってしまう。

 いずれにしても、「新基地は絶対に作らせない」としながら、「辺野古は新基地だが、高江のヘリパッドは新基地じゃない」などと言い切る自称「オール沖縄」の一派が住民の意向に沿った市政を執るとは思えないがね。

 投票は来週の日曜日。



 さて、

 この時期、花に関するイベントが県内各地で催されている。

 テレビで見たけど、海洋公園の「沖縄国際洋蘭博覧会2017」は会場が花で埋め尽くされていて華やかだ。

 国内外の2万点の蘭や花のトンネルも艶やかだが、伊江島の小学校の子供たちが一人ずつ苗から育てた真っ白い胡蝶蘭の小鉢が並んでいるコーナーは、なんとも愛らしくて拍手もの。

 同博覧会は今月12日まで。


 奥武山公園では昨日と今日の両日、「おきなわ花と食のフェスティバル」をやっているので、行ってきた。

 んだけど、

 常設駐車場が会場の一部になっていて、用意された臨時駐車場の場所は分からず、2周回ったけれど周辺に有料駐車場が見当たらず、そうこうしているうちにテンションも下がったので撤収。

 こういうイベントには隣の駅近くにでも車を留めて、ゆいレールやタクシーなどで会場に行くべしという教訓。


 久しぶりにジャンキーな食べ物を楽しもうと、昨日から食を調整したのにと、サンエーのカレー(決してジャンキーではありません)を買いに行ったら、昼時だったせいか売り切れで、これはもう、今日はそういうものを食べてはいけないという神のお告げだと、特売品の大根を煮て食べようと買って帰ったら、車から降りるときに落として真っ二つ。

 一緒に煮ようと干しシイタケの袋を開けたら、力を入れて破いた拍子に中身を全部床にぶちまけ、その後気を取り直してヨーグルトを食べていたら、下し立ての作務衣にベッチョリこぼし、慌てて脱ぎながら半ケツ状態でしゃがんだら、パンツのお尻がパックリ裂け、干していたら大雨に降られた。

 殆ど放心状態で、脱いだついでにシャワーを浴びたら、まだお湯になってなかった。

 もうドリフのコント(古)みたい。


 不注意とはいえ、神も仏もいないのか、私が何をした?

 えーと、心当たりが多すぎて...秘密です。


 ため息ついてテーブルに着いたら、今月支払う固定資産税の納付書が。

 貧乏神だけはご健在のようだ。

 今日はもう、寝よかな...



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


      
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/02/05 18:27】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック