2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 トランプの就任演説を一部聞いたが、なんともはや。

 あの人の言う「一番の国」は、世界には「最悪の国」だろう。

 人類が、「自分さえ良ければ」、「信じる者しか救わない」から抜け出して、自由な競争や弱者への救いに向かって、多くの人の血と涙と汗の上に、長い時間を掛けて少しずつ築いてきた脆いバランスを否定して、また弱肉強食が露わな社会に戻すなよと、切に願う。
 
 既存社会を一度壊して新たにより良いものを構築する、「三歩進んで二歩下がる」も世の習いだけれど、国民が変化だけを求めると自分たちが悲惨な目にあわされることを、我々日本人は数年前に学んでいる。

 自らが先導した事業の失敗実績からして経営者としての能力が高いと思わないけれど、私が知らないだけかもしれないし、取り巻きは優秀そうだから、そちらに期待。

 

 さて、

 沖縄には日本蕎麦屋も結構あるが、この5年間でラーメン屋は180軒増えて、現在では260軒を超すそうだ。

 国際通り界隈や沖映通りのラーメン屋に観光客が列を作っているのもよく見る。

 県内外の有名店などで修業した若者たちが独立して開けた店も多く、彼らによると、県外の味をそのまま供しても、沖縄の客には受け入れてもらえないそうだ。

 地元の食材を使いながら、常に県民向けの味に改良を加えているとのこと。

 県外の観光客が並んででも食べたがるのは、その味が沖縄でしか味わえないものになっているからのようだ。

 伝統料理ではない、新しい沖縄料理ということだろうね。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


     
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/01/21 19:38】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック