2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 今日は旧暦の12月8日で、沖縄では「ムーチー(餅)の日」。

 本土ではかつてグレース・ケリーがモナコ大公との婚約を発表した日に因んで、1月5日は「シンデレラの日」だそうだ。

 知らなかった。

 巷では何かするんだろうか?


 ムーチーは餅粉をこねて砂糖や黒糖、紅芋などで甘味を加え月桃の葉で包んで蒸したもの。

 沖縄には、夜な夜な鬼に姿を変えて人を襲っていた男の妹が、このムーチーに釘を入れて食べさせ、弱ったところを崖から突き落として退治したという、どっちが鬼の行いだか分らないも恐ろしい民話があって、この日に食べるのは健康や長寿祈願の他に、魔除けの意味もあるそうだ。

 ムーチーが「鬼餅」とも呼ばれるのはその民話によるもの。


 例年だとこの日から沖縄で最も寒い時期、ムーチービーサー(鬼餅寒)に入るのだが、今日の日中は四月の陽気だったそうで、暑いこと暑いこと。

 寝るときは毛布一枚でも暑いくらいで、夏用の布団をまた出した。

 週明けまではこのままで、この後来るであろう反動がコワいね。



 三箇日の間に友人が作ってくれたイナムルチをいただいた。

   DSC01059.jpg

 イナムルチは、白みそをベースとした汁に細切りにした豚肉やこんにゃく、かまぼこ、椎茸などを入れた汁物の沖縄料理だが、友人の勧めで焼き餅を入れて食べたら、相性良くより美味しいものになる。

 餅を二つ入れれば良かったと、チョッと後悔。


 それにしても、毎日が土曜日の私でも、正月に太るのは何でだろ?

 今年は心も体も財布も引き締めようと、年初に志したのだけど...


 
 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


    
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/01/05 18:10】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック