2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 大晦日から日付が変わるころに、何処からか鐘の音が聞こえていた。

 それなりに大きい鐘のようで、そんな鐘があるお寺が近くにあったかなと、調べてみると、二つのお寺がそれぞれ車で10分くらいのところにあって、伊祖の浦添本願寺と安波茶の大願寺。

 本願寺は浄土真宗のお寺で、大願寺は真言宗。

 大願寺は我が家の智山派でもあったので、早速お参りに。


   DSC01054.jpg

 ナビでもないと探すのは一苦労しそうな、細い道を入っていく奥まったところにある。

 車を止められるところを探していたら、たまたまお寺の方が道端にいたので、少し離れた専用の駐車場を教えてもらった。

 今年はのっけから運が良い。

 自宅の一角に拝所が設けられていて、こじんまりとしたお寺だ。

 ご住職が挨拶に出てこられて、脱サラで得度し、20年前に今の場所にお寺を開いたとのこと。


 そこには大きな鐘はなく、翌日もう一方の浦添本願寺に行ってきた。

   DSC01062.jpg

 こちらは、沖縄コカ・コーラ本社入り口手前の開けた場所にあって、本殿も含めて敷地内の建物は随分新しく見えたが、寄贈品や植樹の年号も昨年だったし、改装でもしたのかな。

 あの音の主と思われる鐘もあった。

   DSC01061.jpg


 今年は図らずも元旦から三箇日毎日お参りしたことになる。

 いつものように、自分のことなど何もお願いせずに、ただただ世界の平和と人々の幸せを。

 もちろんですとも、えーえーえーえー。


 【今年の金運】 お金を使うと損をする。

  ちっ!



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


    
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/01/03 16:56】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック