2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 昨日は半袖で過ごす冬至(とぅんじー)となったが、この日は家族の健康と子孫繁栄を願って、田芋のジューシー(ラードを加える沖縄の炊き込みご飯)を食べる習慣があるそうだ。

 朝のニュースでは、この日のためにいつもの10倍のジューシーを作るおばぁが紹介されていて、「楽しい忙しさ」と笑う姿にニンマリ。

 田芋(たーむ)は里芋とサツマイモの中間くらいの食感で、ホクホク&ネットリ。

 甘さは控えめで、里芋の方に近い。

 他の番組では、これから宴会が続く季節なので、ここで胃腸を整えるため、ボロボロジューシー(おじやのような感じ)が良いと言っていたが、ホントかな?


 そうこうしているうちに、友人から「とぅんじージューシー作るけど、食べる?」という、まさに渡りに船の連絡があったので、もちろん二つ返事。

 夜に届けてもらったら、まだ暖かくて、早速いただいた。

   DSC01024.jpg

 相変わらず、この友人が作る沖縄料理は何でも美味しくて、ついついパクパク。

 食べ終わって、幸せ気分のままテレビを見ていたら、「沖縄では、この日に田芋のジューシーを仏壇に供えて、家族の健康と...」と言っていたので、慌てて両親にも。

 チーン。

 大変失礼しました。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


       
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/12/22 18:50】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック