2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 また暖かくなって、今週は夏日に戻るとか。

 来週末はもう大晦日なんだけど。

 終日家にいても、着たり脱いだり忙しい。


 沖縄は4種類のマグロが一年に渡って順番に獲れるところで、例年だとこの季節はメバチマグロとビンチョウマグロが時期のところ、夏季が旬のキハダマグロまで獲れて、いずれも大漁だそうだ。

 おかげで新鮮な生のマグロが安く食べられて有り難い。

 スーパーでは夏が時期のクロマグロの大トロがまだ1パック1,000円未満で売っているけど、あれは解凍かな? 

 

 沖縄は一年中野菜が高価だが、今年は気候のせいで更に高い感じ。

 100円で買えるものを探すのは難しい。

 今はキャベツが一玉500円くらい。

 その中で、地産の豆苗は年間を通じて一束90円くらいで安定していて、栄養価も高く、葉を実から切り離した後に実の付いたスポンジを水に漬けておくと、他の実から新しい葉が生えてくるので、二度使えるとテレビで言っていた。

 カイワレと違ってチョッと青臭いけど、気持ち火をよく通して使うとさほど気にならないかな。


 この時期は、前々から使いたかった島野菜の島ニンジンが旬。

 方言では、「チデークニー」。

 先日スーパーで見つけたので、炒め煮にしてみた。

  生でかじっても甘くて美味しいんだけど。

   DSC01013.jpg

 私は少しコリコリ感を残すくらいが好き。

 豚肉は薄切りではなくてブロックを使った方が食感が整って良いかも。

 作り方は→こちらで。
  

 そういえば、暫く生野菜のサラダを食べてないなぁ。



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


       
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/12/18 18:39】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック