2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 朝晩は大分冷えるようになって、ようやく平年並みか。

 風速が1m/秒増すと、体感温度は1℃低くなるそうで、この時期に沖縄を訪れる方々は、天気予報で気温と一緒に風速も確認されるのがよろしいかと。

 ちなみに明日の最低気温は20℃、予想体感温度は14℃とのこと。


 寒くなって餌の数が減ったのか、毎日何度も小鳥がベランダにあるガジュマルの実を食べにやってくる。

   DSC00965.jpg

 イソヒヨドリかな?

 ホバリングはできないし、体を支えるだけの太い枝が丁度よく生えているわけでもなく、近くから狙いをつけて体当たりのように飛びつく方法だが、器用に取るものだ。

 でも、帰り際に置き土産は止めとくれ。



    image5.jpg

 最近沖縄のメディアで度々取り上げられている、ペーパージュエリー(画像をHPから拝借)。

 名前の通り紙でできているアクセサリーで、金属アレルギーの地元女性が考案し、県内の会社がプロデュースしている商品だ。

 もちろん特殊な加工を施した紙を使用しているので強度は十分だそうだが、紙という珍しさだけがウリではなく、その高いデサイン性も人気の理由だと思う。

 東京渋谷のヒカリエなどの県外でも売られているそうだし、オンラインショップもあるので、ご興味のある方が覗いてみてください。



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


      
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/12/08 20:22】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック