2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 先日、来年から読谷村の人口が全国最多になる話を書いたけど、沖縄県にはもっとメジャーな日本一が幾つもある。


 鰹節や豚肉、県内では採れない昆布も消費量日本一。

 一人当たりの弁当支出額やファーストフード店の数、男性肥満者の割合も日本一。

 食塩摂取量は日本一少ないそうだ。


 ことの真偽は自分で確かめようもないが、まぁ、そうなんでしょ。



 でも、ホントに?と疑いたくなるような日本一もある。


 それは、トイレットペーパーの使用量。

 総務省が2008年に発表した家計調査では一世帯当たりの支出額が全国一。「1世帯が大家族だから当然」で片付く話のような気もするが、トイレ用品販売会社のクリーンネットサービスによる、一人当たりの使用量調査でもやはり沖縄県が1位だった。

 同社の調査によると、1ヶ月の1人当たり使用量全国平均3.3ロールに対して、沖縄県は6.19ロール、第2位の青森県は5.36ロール。ちなみに最少は大分県の1.50ロールという結果。

 1ヶ月に6ロールということは、5日に1回以上ロールを取り換えていることになるのだが。


 何でそんなに使うのか?

 沖縄の友人にも、青森出身の人にも聞いてみたけど、答えは「分からない」。

 同じ会社の調査で、トイレットペーパーをトイレ以外で使ったことがある人の割合ベスト10に沖縄県も青森県も入っていない。

 ということは... ダブル巻き使用者が多い? ウォシュレット利用者が少ない?


 色々想像しちゃうけど、真相は?


 
 東京での話だけど、子供の頃はトイレットペーパーの芯を抜き取って、真ん中から紙を引き出してティッシュ代わりに使っていた。実家の各部屋にあったし、それを入れる専用のケースも当たり前のように売っていた。あれって、まだ売ってるんですね。当時に比べれば、だいぶグレードアップしてるけど。

   トイレットペーパー


  

 【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  
人気ブログランキングへ

  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 いつも応援してくださって、有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2013/11/17 10:11】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |


只今は出稼ぎ中の内地人
トイレットペーパーの消費量は知りませんでした!

30年前、化粧品問屋の人が言ってました
沖縄の人は、ご飯に洗剤をかけてるんじゃないか

洗濯用洗剤の消費量が日本一

硬水ということ以前に、てーげーなーで大雑把だからか、暑いので洗濯回数が多いからか



Naoto
コメント有難うございます。

私も洗剤のことは知りませんでした。

汗かいたのを放っておかずに、まめに濯するからですかね?

海汚れないと良いんですけど。

いつも読んでくださって、有難うございます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
トイレットペーパーの消費量は知りませんでした!

30年前、化粧品問屋の人が言ってました
沖縄の人は、ご飯に洗剤をかけてるんじゃないか

洗濯用洗剤の消費量が日本一

硬水ということ以前に、てーげーなーで大雑把だからか、暑いので洗濯回数が多いからか
2013/11/17(Sun) 19:00 | URL  | 只今は出稼ぎ中の内地人 #-[ 編集]
コメント有難うございます。

私も洗剤のことは知りませんでした。

汗かいたのを放っておかずに、まめに濯するからですかね?

海汚れないと良いんですけど。

いつも読んでくださって、有難うございます。
2013/11/17(Sun) 20:56 | URL  | Naoto #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック