2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 昨日の11月16日は沖縄では「芋の日」。

 「オ段」が「ウ段」になるウチナーグチゆえのゴロ合わせで、「イイイム」になるからだと思ったけど、ウチナーグチでは芋は「ンム」なんだよな。

 紅芋の主要産地である読谷村では毎月16日を芋の日としているそうだ。

 内地では同日を「良い色の日」としてるそうだが、知名度は低いかと。

 私にとっては、母の命日。


 近所のメイクマンに行くと、浦添市の屋富祖にある「首里あん」がいつものように、3階駐車場の一角で蒸し餅を売っていた。

 前を通るたびに買うのが習慣になっていて、昨日もいつものように店番のオバちゃんと世間話しながら、紅芋の餡子が入った蒸し餅を仏前に供えようと思って、親父の分と2つ買った。

 親父へのお供えは、いつもお袋のついでになっているのが申し訳ないと、その都度思うのだが...

 いやいや、申し訳ございません。


 家に着いて、いつものように買ってきたものを台所で解いて、いつものように、そこでお餅を一つパクっ。

 オー、ノー! 今日のはお供え用だった。

 二人で仲良く半分こにしてください。

 申し訳ございません。


 最近、こんなことばっかだな。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


     
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/11/17 20:01】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |


ちゃんび
沖縄の主婦です。

芋の日・・

知りませんでした。
勉強になりました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
沖縄の主婦です。

芋の日・・

知りませんでした。
勉強になりました。
2016/11/18(Fri) 02:53 | URL  | ちゃんび #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック