2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
DSCF0469.jpg DSCF0468.jpg DSCF0467.jpg

 壺屋の方から浮島通りに少し入ると、「GARB DOMING0」という、ギャラリー&沖縄の作家ものを扱う店がある。

 元々、山田義力さんの器を探していて辿り着いた店なのだけど、そこで扱っている漆器は、他店にはない(と思う)素晴らしい逸品だ。


 何の知識もないのに評するのはおこがましいが、沖縄の若手作家達が創造した一つの挑戦とも言える形、自然への愛情の形がそこにあるように感じる。

 「木漆工とけし」や「藤本健」の作品は、ガジュマルやオークの木目が鮮やかなだけでなく、それぞれの器がそのままの形で木から飛び出してきたよう。

 そこから伝わってくる沖縄の自然の息吹に心が躍る。


 漆器ややちむんの他にガラス器、芭蕉布の小物やアロマオイルなども扱っているが、どれもキレが良いというか、すっきりとしたセンスの品物だ。

 山田義力さんのやちむん器が常備されている数少ない店の一つなので、ファンの方々は要チェック。


 GARB DOMINOさんは道角のガラス張りなので、店内は明るく、外からも中が見やすい。でも、内側からしか見えない棚に沢山の品物が置いてあるので、是非店の中に入ってよく見て欲しい。

 お気に入りの店を紹介するとき、いつも思う。私の分も残しておいてねと(本音)。

     DSCF0628.jpg


 営業時間が独特なので、ご留意を。

  GARB DOMINGO
  9:30 - 13:00 /15:00 - 19:00 (月・水曜日定休)
  〒902-0065 沖縄県那覇市壺屋1-6-3
  tel/fax : 098-988-0244



*記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



関連記事

FC2blog テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

【2013/10/18 09:02】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック