2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 ここんとこで急に涼しい風が少し冷たい風に変わって、朝晩は半袖短パンなどでは室内でも肌寒いくらい。


 とっくにアップしていたつもりの記事が取り残されていて、今更ながらご紹介。

 7月28日~10月31日に浦添市観光協会の主催で発売されている「Urasoe Sweets Tour Tickets」。

   DSC00883.jpg DSC00884.jpg

 浦添市にある21の店舗で使える、各店のSweets商品との引換券だ。

 3枚で500円。各1店舗につき1枚ずつ、200~300円程度の対象商品と交換できる。

 私は浦添市役所の友人からいただいたのだが、市役所の職員は皆さん、こういう市公認の企画の度にノルマとして、または暗黙の強制としてチケット買わされるんですかね。市民としては有り難いような、申し訳ないような。

  
 対象商品1っ個だけもらって帰るのもなんだし、ケーキばかりを幾つも買ったら、翌日Love handleがが大変なことになりそうだし。

 などと、どの店にしようかと決められないうちに時間だけが過ぎ、結局以下の3点にした。

 1軒目は宮城にあるケーキ屋で、テレビの取材を見てどうしても食べたかった「パティスリーモロミ」の「レモンシュー」。

  DSC00894.jpg DSC00896.jpg

 シュークリーム素地の上にレモンケーキのレモンチョコがかけてあって、中はカスタードクリームが満杯。

 カスタードは甘さを抑えたトロリとした食感で、タマゴの香りがホンワリと漂い、レモンチョコとのバランスが良い。

 カスタードクリーム好きな人にお勧めだ。

 でも私は、一緒に買った「焼き栗のモンブラン」が一押しだ。

 栗クリームの下に隠れているクリームは何の味なんだろうか、紅茶のような心地良い渋みが口に残って、栗の味との相性が抜群だ。

 私はモンブランだが好物だが、この店のこのモンブランは素晴らしい。


 2件目は、経塚にあるパン屋の「マルヨシ堂」。 

  DSC00897.jpg DSC00898.jpg

 対象商品は「クリームクロワッサン」だ。

 こちらはボテッとした濃厚なカスタードクリームが、冷めてもサクサクしているデニッシュ素地に包まれている。

 クリームの量がパン素地の食感を邪魔しないで、後味にも暫く残るカスタードの香りが堪らない。

 他にも、グリーンカレーを包んだカレーパンや、鶏肉ときのこ?に山葵マヨネーズをかけて焼いたパンなど、どれも格段に美味しくて、種類も豊富。

 おかずパンがここまで美味しい店は少ないので、有り難い。私が今までに沖縄で食べた中ではここが一番。

 厨房と売り場で合わせて6人くらい働いていたが、ご家族でやっているんですかね? 

 「10月30日は子供の運動会のため休みます」なんて貼り紙があった。
 
 
 最後は、内間のパイプライン通り沿いにある「マーサン ミッシェル ブーランジェリー」。

 マーサン ミッシェルは空港や国際通りにもあって、生キャラメルやパンペーストを売っている店だが、ここはその系列のパン屋。

  DSC00899.jpg DSC00901.jpg

 こちらの対象商品は決まっておらず、50種類の中から選ぶことができる。

 もー、どれも美味しそうなので、ついつい欲しいだけ買ってしまったが、バゲット素地の美味しさが印象的。

 硬すぎず、柔らかすぎすで、芳醇なフランスパンの香り。

 中に挟まっているのは、チーズとベーコンだけというシンプルな作りなれど、それで十分満足がいく品だ。

 そして、今回買った中でダントツに美味しかったのは、抹茶を練り込んだソフトなパン素地に餡子と生クリームが挟んであるパン。抹茶の味がシッカリと感じられて、これは美味。

 画像の、細長い素地に生チョコが並んでいるパンもお勧めだ。

  
 沖縄のパンは、美味しいものが安く食べられるのが良いね。

 マーサンミッシェルでも上の画像で1,000円くらい。
 

 Tichetsには、他にも浦添グスク・ようどれ館の無料入場券と、牧港漁港内の水産養殖研究センターでサンゴの苗作り体験が半額の500円でできる割引券も付いている。

 チケットは浦添市観光協会などで買えるが、詳しくは「うらそえナビ」で。

 今さらだけど...

 今からでも遅くないかと。

 明日までやってまーす!



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


     
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/10/30 13:00】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック