2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 中頭(なかがみ)郡西原町の県立西原高校のマーチングバンド部が、先日地元テレビ番組で紹介されていた。

 4年に1回オランダで開催される世界音楽コンテストのパレード部門で、ここ5回連続で金賞受賞という前代未聞のスーパーな記録を持っている。

 番組の取材はそのコンクールのことではなく、彼ら自信だった。

 「部を纏める上で一番大変なことは何か?」と問われた3年生女子の部長が、「私たちが日本一を目指している中、周囲からは常に団体として見られているので、一人でも道を外したことをすると、それが団体への評価となる。そのため、全員の意思統一、指導力の向上、人間力の育成が難しい(要約)」と。

 高校生の言葉だ。

 番組のMCも、取材中に部の顧問や部員から「人間力」という言葉をよく聞いた。我々は得てしてプライドをメンツに置き変えてしまいがちだが、誇りとはどういうものかを考えさせられた、と言っていた。

 ホントにそうですな。


 ちなみに、そんな実力がある部なので、国内でも数々の賞を取っているのだが、昨年12月の全国大会では高校生の部で金賞と最優秀賞を獲得したものの、最高賞のグランプリは逃した。

 そのクランプリを取ったのが、昨日のニュースで流れていたが、大相撲秋場所で優勝した大関豪栄道の地元優勝パレードで、大関の車の後ろからマーチングしていた埼玉栄高校。大関の母校だそうだ。

 
 次回オランダでの世界音楽コンテストは来年、全国大会は毎年12月。

 下のは前回2013年の世界音楽コンテストの動画。

 マーチングバンドってこういうのなんですね。知りませんでした。

  



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/10/13 17:57】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック