2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 今日は10月10日。

 かつては東京オリンピック開催日に因んだ祝日だったが、いつの頃からかもう日にちには重要性が無くなったらしく、今ではただの「目の日」になった。

 また、一年の中でも雨が降る確率が最も低い日の一つだったが、この沖縄ではさにあらず、激しい通り雨を窓から眺めながら、これを書いている。


 今日は私の誕生日でもある。

 東京オリンピックの前の年だから、まだ祝日にはなっていなかったが、それから40年近くの間、私のために日本国民が日の丸を掲げてお祝いしてくれているのだと思っていた(嘘)。

 子供の頃は、当日が休みだと誕生日会を開きづらく、また学校でプレゼントをもらうこともできなかったので、親に不満タラタラだったのを覚えている。親が悪いわけじゃないんだが。

 
 ここに来てから初めての誕生日でもあり、この8カ月やそれまでの半世紀を振り返って、もう一度今の自分とこれからの自分を見つめ直しているところ。

 何か考えついても、三歩も歩けば忘れちゃうんだけどね。

 でも、そういうことは幾つになっても大事かと。



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/10/10 14:47】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック