2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 今年の夏は暑いと皆が口にしていたが、実際観測史上最高の平均気温を記録していたようだ。

 通常より1℃高い程度だそうだが、その差が大きいのだろうね。

 
 今年は最初の台風の発生が7月に入ってからと遅かったが、その後8月中の台風発生が例年に比べて多かったのが特徴だそうだ。

 それにしては沖縄本島には来ないねと。

 これも神憑り的な晴れ男の神通力だと思っていたが、とうとう13号にして近くを通過中。

 どうやら私は関係なかったようだ(アタリマエ)。


 今朝友人から台風注意のメールをもらうまで台風の存在すら知らなかったので、風が出てくる前に慌ててベランダの植木鉢を下に降ろしたり室内に引っ込めたり、テーブルを畳んだり。

 今のところ、大雨を繰り返しているものの風はそれほどでもないが、これからかな?


 午後にどうしても出なければいけない用事があったので、車で外に出た。

 雨が降る中、所々でのぼりや横断幕を外している人たちがいた。

 沖縄の看板は日常からシッカリ固定されていて、ブラブラしているものはないのだが、温室のビニールシートや工事現場のブルーシートが飛ばされ、電線に引っ掛かって停電を引き起こすことは珍しくないそうで、この時期は沖縄電力もCMで注意を呼び掛けている。

 そう長時間に及ぶことは稀かもしれないが、停電を前提とすると、要冷蔵や要冷凍のものは非常食としては不適切で、卓上コンロで調理できるもの、フリーズドライや缶詰が基本だと教わった。

 供えとして「アロエベラそうめん」を買っておいたのだが、何とも味が気になって、食べてみた(今食べてどーする)。

   DSC00853.jpg

 普通の素麺より少し太めでもあり、コシが強く歯応えがある。
 
 さすがにアロエの味は感じなかったが、この食感の一助になっているのかもしれない。

 ツルッっと喉越しの良い素麺だった。

 
 東京にいたときに友人からもらったものを、非常食として取ってあるものがある。

 フリーズドライの一人鍋。

   DSC00854.jpg

 豚しゃぶ仕立てということだが、どんな味なんだろうと、不謹慎にも非常事態を待っている感もあるのだが、もうすぐ賞味期限が切れそう。

 フリーズドライにも賞味期限があるんだね。

 当たり前?

 
 この後も、無事に台風が通り過ぎますように。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/09/06 19:57】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック