2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 ここ数日沖縄上空の大気が不安定だそうで、晴天の傍らでにわか雨や雷雨が降ったりして、窓を開けたり閉めたり、洗濯物を出したり引っ込めたり。

 天気予報は雨雲予想と風向きも見るようになった。

 そんな沖縄の日常的な雷雨なんて可愛いく見えるように、今日のニュースで見たが、関東のゲリラ豪雨がハンパないようで、川崎では川のようになった道路を車が半分水に浸かりながら走ってた。

 車ってあのくらいでも走るんだと感心している場合じゃなく、お見舞い申し上げます。



 今日は、干した洗濯物を気にしながら浦添市美術館に行ってきた。

 市役所や運動公園などの近くに佇む、緑に囲まれた建物だ。

  DSC00806.jpg DSC00801.jpg

 途中に「てだこチョウハウス」というオオゴマダラが飼育されている、入場無料のビニールハウスがあって、大きくて美しいチョウがワサワサと飛び交っているのを眺めていたら、例によって蚊に献血。

   DSC00805.jpg DSC00802.jpg

 長居は無用と、美術館に脚を進める。


 琉球漆器は室町時代に始まり、沈金、螺鈿、箔絵、堆錦などの高い技術が育まれ、中国や足利将軍、江戸幕府などにも献上されてきた。

 その歴史を感じさせる多様な作品や史料、海外の漆器などを常設展示する同美術館では、現在企画展として「宇宙散歩 by MEGASTAR」が開催されている。

 MEGASTARとはプラネタリウムクリエーターの大平貴之氏オリジナルの小型かつ高性能プラネタリウム装置で、同じ内容ではないだろうが、六本木ヒルズでの上映には66万人が脚を運んだそうだ。

 今回使用されたのは1,000万個の恒星を映すMEGASTARⅡという装置で、業務用の掃除機程度の大きさだった。

 浦添美術館には専用のドーム状の部屋は無いので、天井が高く尖がった部屋を代用していたが、それでも8分程度の上映に子供たちは興味津々だ。

 今回は実際の天体ではなく、沖縄の夜空のイメージとして音楽と星を映していたのだが、子供達が無邪気に「これ何処?」とか「何で動くの?」とか叫ぶたびに、親たちにたしなめられていた。

 途中で星がホロホロと降ってくるシーンがあって、女の子が「雪? これ雪?」と言うと、お母さんが「流れ星よ」と小声で返したのだが、別の家族と思われる男の子が遠くから、「流れ星はこんな風に落ちてこないよ」とバッサリ。

 急にシーンとしてしまって、重々しい雰囲気に。

 誰もが「早くここから立ち去りたい」と思ったことだろう。

 願いが通じてか、間もなくカーテンが開いた時には皆そそくさと退散。


 最後の展示は、地球は大きな宇宙のごく一部にある小さな星であるというイメージの、これまた8分間のスクリーン上映で、始まって間もないところで星座が幾つか映ったのだが、さっきとは違う女の子が「男の人?女の人?」とポツリ。
 
 何を指しているのか分らなかったが、どこかの男の子が「オッパイがあるから女だよ」と断言。

 普通ならそこで大人達がクスッと笑って終わるのだろうが、リアクションは皆無。

 皆、私と同じように、「オッパイって何処?」という疑問にスクリーン中を探したていたと思う。

 それらしいものは何処にも全く見当たらない。

 そのまま直ぐに画面が変わってしまったので、質問も答えもどちらも不可解のままだが、後味と言うか何とも言えないバツの悪さを引きずりながら、会場を後にした。


 子供は宝ですな。

 ということで、一杯飲んで忘れます。


 ちなみに、この企画展は8月28日(日)までやっています。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。



 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/08/02 21:59】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |

おはようございます
♪お~い中村君♪
昨日はこちらも不安定で
神奈川は特に大変だった様ですが
関東全域に雷・洪水警報が出てましたから
俺の住む埼玉は
曇ってはいたものの
雨にはならず
日付の変わった深夜から
ゲリラ豪雨となりました
出勤時間帯には嘘の様に晴れ渡り
被害と言える惨事も無かった様です

●病院や物資の購入などの利便性を優先
  いざという時に あまりにも奥地僻地だと
  不安にもなるし 災害時にも困りますね

●南部や中北部に本来の沖縄らしさ
  沖縄の風土を感じるには
  そこまで踏み入れないと無理ですよネ  

●住めば都
  半端な興味本位じゃ飽きてしまうし
  馴染めないですよ
  良い事ばかり描いて移住しても
  過酷な自然とは付き合えないですから
  自然は優しい 時に牙を剥きます

●受け入れ側のオープンマインド
  沖縄の方々は
  昔から知り合いかの様な接し方で
  手を差し伸べてくれます
  本当に持ち味だと思います

●「沖縄らしさ」が伝われば
  今後とも どーぞ 宜しくお願いします

変な事お聞きしますが
少しでも 移住を後悔とかしたことが
ありましたか?


直人
先日の豪雨で大きな被害がなく、何よりです。

何処にいても何をしていても思った通りにいくことの方が少ないですし、およそ約束や誓いや決心とかを後で変えてしまうなら、それをする意味はないと思いますので、これからも後悔というものはしないと思います。

私の場合、食べ過ぎず、飲み過ぎず、人と居過ぎず、が心穏やかに過ごすための心得です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
昨日はこちらも不安定で
神奈川は特に大変だった様ですが
関東全域に雷・洪水警報が出てましたから
俺の住む埼玉は
曇ってはいたものの
雨にはならず
日付の変わった深夜から
ゲリラ豪雨となりました
出勤時間帯には嘘の様に晴れ渡り
被害と言える惨事も無かった様です

●病院や物資の購入などの利便性を優先
  いざという時に あまりにも奥地僻地だと
  不安にもなるし 災害時にも困りますね

●南部や中北部に本来の沖縄らしさ
  沖縄の風土を感じるには
  そこまで踏み入れないと無理ですよネ  

●住めば都
  半端な興味本位じゃ飽きてしまうし
  馴染めないですよ
  良い事ばかり描いて移住しても
  過酷な自然とは付き合えないですから
  自然は優しい 時に牙を剥きます

●受け入れ側のオープンマインド
  沖縄の方々は
  昔から知り合いかの様な接し方で
  手を差し伸べてくれます
  本当に持ち味だと思います

●「沖縄らしさ」が伝われば
  今後とも どーぞ 宜しくお願いします

変な事お聞きしますが
少しでも 移住を後悔とかしたことが
ありましたか?
2016/08/03(Wed) 10:48 | URL  | ♪お~い中村君♪ #uXA2iMtA[ 編集]
先日の豪雨で大きな被害がなく、何よりです。

何処にいても何をしていても思った通りにいくことの方が少ないですし、およそ約束や誓いや決心とかを後で変えてしまうなら、それをする意味はないと思いますので、これからも後悔というものはしないと思います。

私の場合、食べ過ぎず、飲み過ぎず、人と居過ぎず、が心穏やかに過ごすための心得です。
2016/08/10(Wed) 20:32 | URL  | 直人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック