2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
    DSC00773.jpg

 私の住む浦添市では、この時期毎年恒例の「てだこ祭り」が行われる。

 金曜日から前夜祭が始まり、今日が最終日。

 昨日と今日は1万発の花火も上がる。


 会場が私の家から近いので、ベランダから少し身を乗り出すと、端っこは少し見えないものの概ね全体を見ることができる。

 また、家の前の車道が真っすぐ会場へ向かって伸びているので、近所の人たちが沿道へ出てきて、暫しの人だかりだ。


 花火は、線香花火でも大きな大筒でも心のオクターブを上げてくれるものだと思うが、今回私のテンションを大きく持ち上げたのは、どこかで見ている子供たちの歓声だった。

 大輪の花が夜空に咲くたびに、「たーまやー」「きゃー」の大声援。

 こちらまで嬉しくなってしまって、目に映っているもの以上に大きく見えたのは気のせいだったか。


 先週から学校の夏休みも始まって、夏本番。

 裏の中学校も静かになるかと思いきや、週末平日を問わず毎日、部活や対抗試合などで賑わっている。

 これから一層、そこかしこで子供たちの笑い声が聞こえてくるだろう。

 これもまた夏の風物詩だね。

 暴走族も連日盛り上がっているようだけど...



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/07/24 22:24】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック