2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 天気予報の熱中症指数が「危険」レベルの暑さが続いている。

 風も暖かい南風なので、窓を開けても涼しさは感じられず、さしもの私も午後からはクーラーのお世話になっている。


 そして、今日ようやく台風一号が発生したそうだ。

 6年前の7月9日に続く観測史上二番目の遅さで、統計的にはエルニーニョが終わる年は台風の発生が遅く、その数も少ないそうだ。

 今年はデイゴの花がよく咲いて、ジンクス通りなら台風の当たり年になりそうだが、台風エネルギーの総量が同じなら小出しの方が有り難く、発生数が少なく一つ一つが大きな台風にならないように祈るばかり。

 今からチョッとビビり気味。


 
 先日友人と、首里(儀保)にある御殿山(うどぅんやま)という沖縄そば屋に行ってきた。

    DSC00768.jpg

 出汁の他にあれこれ手を加えていないシンプルな味が美味しくて、友人に言わせれば昔ながらの汁で首里らしい味だそうだ。

 以前に観光向けのテレビ番組で見たことがある店だったし、その日も観光客で賑わっていた。

 車でないと来づらいと思うが、古民家を改装した店内には涼しい風が通り抜け、沖縄らしさ満載の良い店だ。

 私はそばの小とジューシーを注文したのだが、それを口にした友人が「どの店でも炊き込みご飯のようで、ジューシーらしい美味しさに中々出合えない」と言っていた。

 知らなかったが、ジューシーは豚のラードを加えて炊くそうで、それでホロホロとしたジューシーらしい食感と風味が生まれるそうだ。

 帰り道に、美味しいジューシーを売っているというおばぁがやっている売店に寄ってくれて、私にも一つ持たせてくれた。

 確かに友人が言うように、味ばかりでなく食感が全然違うし、ホントにラードなの?というくらい、脂っこさというものは全く感じない美味しいジューシーだった。

 家庭料理も奥が深いと改めて思う。



 その後、国際通りの久髙民藝店で見つけた、宙吹きガラス工房「虹」のぐい飲みを買った。

   DSC00769.jpg

 現代の名工稲嶺盛吉さんのご子息盛一郎さんの作品だ。

 シンプルな色使いで、無地の青と泡の掛かり具合が良い感じに仕上がっていると思う。

 同じ柄のロックグラスもあるが、失礼ながら、そちらは無地部分と泡の部分のバランスがイマイチかと。


 普段日本酒は飲まないんだけど、先日友人が残してったのがあるので、冷やしたぐい飲みでチョッと飲もかな。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/07/03 20:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック