2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
    DSC00757.jpg

 そういえば、梅雨明けと同時くらいから裏の中学校で、男子の水泳授業が始まっている。

 毎日女子の授業ばかりが続くので、沖縄では「男子は海に行け」でプールの授業は無いのかと思ったりもしたが、先日、Sproutのオーナーの宜保さんが教えてくれたように、中学校の水泳授業は男子と女子は時期がずらされているそうだ。

 沖縄では私と同世代の宜保さんの時代からそうだそうだが、私が中学生の頃は、東京の公立の共学中学校では一緒だったような。

 違ったっけ?

 ま、いいか。

 取りあえず、疑問は解消した。



 以前にも書いたが、沖縄の粗大ゴミは実に便利かつ安価に引き取ってもらえる。

 一人でも運べるくらいの大型家具や家電まで、一個あたり350円均一で、収集曜日の前日までに役所へ電話すれば、毎週でも引き取ってもらえる。

 引き取り料が何倍も掛かる上、数週間先まで引き取ってもらえない東京の事情とは比べものにならない。

 
 そして、あのPanasonicのオーブンレンジをとうとう捨てた。

 数カ月しか使っていないのに、ガラス扉の内側が油膜のようなもので真っ白になってしまって、下の画像のように調理中にライトが点灯しても中がほとんど見えない状態。水蒸気ではない。

   DSC00743.jpg

 以前に書いたように、カスタマーセンターによれば「開閉扉はそもそも密閉設計ではないので、内側に汚れ等が付着するのは規格内」だそうだが、今でも耳を疑うね。

 こんなものをMade in Japanとして売るくらいなら、潔く白ものから撤退するか、どこぞの会社のように外国企業に身売りしてもらいたいものだ。

 モノづくりへの姿勢の問題だから、家電に限ったことではないだろう。

 会社も個人と同じで、「そういう奴は、何をやってもそう」。

 日本の恥。

 見たくもないので、今日の粗大ゴミに出しました。


 で、もったいないと思いながら他社のものに買い替えたわけだが、今度の日立は大丈夫なのか不安。

 最初から、開閉扉の内側に曇りというか色ムラのようなものが見えるんだけど...

 もう、どいつもこいつも。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/06/29 23:34】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック