2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 いやー、毎日暑いですな。

 気のせいか昨年よりも暑く感じるが、短期間の滞在と感じ方が違うだけなのかね。

 ここ数日はにわか雨の連発で、雨後の快晴を見るたびに「もう降らないだろう」と窓を開けると、その後また降込まれてを繰り返し、昨日からは諦めてクーラーのお世話になっている。


 今日は友人にオネダリして、そのにわか雨の合間に、川のせせらぎを聞こえる所に連れて行ってもらった。

 波の音は暑い日差しを連想するが、川の流れる音は清涼感を連想させる。

 今回は名護市の「轟の滝」に行った。

 
 車を降りてから鬱蒼と茂った森を脇に見ながら数分歩くと、高低差28mの滝が見えてくる。

  DSC00763.jpg DSC00765.jpg

 滝の手前で御願(うがん)をしている女性の脇を通り、更に滝に近づく。

 途中の岩場は苔が薄っすらと覆っていて、雨の後などはとても滑りやすく、備え付けの手綱を頼りに岩を越えると、いよいよ目の前に滝と滝壺が現れる。

   DSC00764.jpg

 若い男女が水浴びをしていたところを邪魔してしまったようだが、男の方は滝壺際の岩の上で瞑想でもしているように座っていたので、滝壺まで行くのは遠慮したが、暫く水しぶきを目で追いながら、木陰の中で響く水音に耳を澄ませた。

 風が通らないのか、清涼感やマイナスイオン感よりも蒸し暑さの方が勝っていたが、暫し俗世を忘れて、実に気持ちが良い。

 

 家に戻るとテレビでは昨日の米軍属が起こした飲酒運転事故のニュースで大賑わい。

 政治屋も地元マスゴミも米軍基地叩きに余念がないが、飲酒運転撲滅は尤もなことだし、ご存分に。

 でも、沖縄県民の飲酒運転件数は、摘発数だけでも年間約1700件に上り、全国平均の約3倍で2015年度は第1位、人口当たりだと全国平均の約6倍でこの15年間連続1位という恥ずべき現実にも、もっと厳しい目を向けてもらいたいものだがね。


 
 俗世を捨てて山中にでも籠るかね。

 煩悩が109くらいありそうな私にゃムリだな。

 蚊に刺されそーだし、やっぱし止めとこ。

 
 
 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/06/27 22:00】 | ハマる処アガる処
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック