2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 琉神マブヤーに出てくる悪役キャラ、ハブクラーゲンが好きだ。

   yjimage.jpg

 ご存知の通り、「琉神マブヤー」は、沖縄の魂と言える良き風習や習慣が宿ったマブイストーンを悪の軍団マジムンから守るストーリーで、毎回異なるマブイストーンをマジムンが手にするとその風習や習慣が無くなってしまい、それをマブヤー達が取り返すと、元に戻るという展開だ。

 子供たちに解りやすく伝えるために、方言も取り入れながら構成されている。

 最近見たのでは、「ちゃーがんじゅー」のマブイストーンが奪われたため、うちなんちゅ達が健康に気を付けなくなってしまい、買い物客が「歩ける距離だけど、タクシーで帰ろっか?」と言う場面で、それを見ていたハブクラーゲンが「え? 折角奪ったのに、いつもと変わらないんじゃない? つまんなくない?」

 大笑いした。

 「ちゃーがんじゅー?」の「ちゃー」は「いつも」、「がんじゅー」は「頑丈」で、「元気ですか?」という意味。

 以前は、「沖縄にはこういう習慣、風習があるんだよ」というストレートな描写だったが、最近のは現在の生活習慣をやんわり皮肉ってる感じが面白い。

 
 私はハブクーラーゲンの喋りが好きで毎回欠かさず見ている。

 声、使う言葉、喋りのリズム等々、その辺のお笑い芸人よりずっと面白い。

 でも公式HPによると、パワーアップして本気を出すと相当悪くて強いそうだ。

 弱点は酢。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/06/19 18:43】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック