2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 まぁ、よく降るね。

 相変わらずの、断続的豪雨。

 風通しに窓でも開けとこうものなら、突然降り出す大雨で部屋の中までびしょ濡れに。

 今日の午後には突風と言うより竜巻のようなものが家の前を通り過ぎて行った。

 チョッとビビった。


 この長雨と豪雨で河川上流に取り残されていた米軍関係者18人も救助されたそうな。聞くところによると、行楽の一行だったようで、同地での米軍人救助は初めてではないらしい。

 後を絶たないおバカなお騒がせ米国人に、地元民は「またか」とお怒りだ。

 先日の殺人事件もあって米軍基地批判は過熱しているが、尖閣沖の接続水域に中国の艦艇が侵入しても知事はダンマリ。

 政治屋の無言は認めてることと同じだと思うのだが、 「民意民意」と叫びながら、この人の「米軍基地撤去」は誰のためなんだろうね?

 

 それはさておき、沖縄県民には別の危機感が。

 それは肥満。

 歩かない、飲み過ぎ、飲んだ後は肉で締めて寝る等々、肥満へまっしぐらの生活習慣にドップリ浸かっている沖縄(男子だけだろうけど)。

 「もっと歩こう」をテーマにしたCMでは、野球のバッターがヒットを売ったら、タクシーが一塁まで送ってくれていた。

 そんな中、もう一度沖縄に長寿県の名誉を取り戻すためと、地元琉球放送(RBC)が一昨年から「RBCおきなわ健康長寿プロジェクト」を始めているそうだ。

 そのプロジェクトの一環に「みんなで歩こう」キャンペーンというのがあって、携帯アプリの歩数計でカウントした歩数をポイントとして、ファミリーマートの商品に交換できるというもの。

 携帯に「歩くーぽん」というアプリをダウンロードし、起動しながら歩くだけ。

 無制限ではないと思うが、歩くだけでドリンク等(結構種類は多かった)の商品と交換できるわけだ。

 ただし沖縄ファミマのみで利用可。


 この話はRBCの「沖縄BON」で紹介していたのだが、ファミマがスポンサーなので一緒に「主婦が選ぶファミマスイーツベスト3」も紹介していた。

 一緒に紹介するのは如何なものかと思ったけれど...

 それぞれの商品名はよく覚えてないが、ベイクドチーズケーキ(カフェオレ)、レアチーズケーキ、イチゴのタルトだった。

 どれも沖縄限定かな?

 早速1位のベイクドチーズケーキと3位のイチゴのタルトを食べてみた。

 イチゴのタルトは普通だったけど、ベイクドレアチーズケーキの方は、濃厚なクリームチーズにコーヒー味のクランチクッキーのサクサク感が良かった。


 増やしたいと言いながら増やそうとしないもの、貯金。

 減らしたいと言いながら減らそうとしないもの、体重。

 今日も平常運転中。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


    
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/06/13 20:48】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック