2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 今日は県議選挙の投票日。

 投票所が裏の中学校だったので、学校内見物がてらに投票へ。

 いや、投票がてらに学校敷地内を散策。


 ニュースによると、沖縄県は先日の殺人事件再発防止策策定を国に要請し、その回答内容に不十分と文句を付けたそうな。

 知事は国に丸投げするだけで、自分で県民の命を守る気は無いらしい。

 それと、この選挙活動中も、「地位協定が改定されなければいつまでも犯罪は続く」とか「米軍関係者の犯罪撲滅には地位協定の改定は必須」という政治屋たちの発言をよく耳にしたが、どういう意味だ?

 今の地位協定の内容が犯罪を誘発しているとか、地位協定が改定されれば犯罪は無くなるとも取れるが、まさかね?

 地位協定の見直しには大いに賛成だが、目先の問題はそこじゃないだろ。

 例によって、私が認識不足で間違っていることを心から願う。

 考えたくないけど、ついつい。


 
 最近は最高気温が30℃くらいだと涼しく感じるようになってきたが、明日からの梅雨空予報を前に、今日は風が涼しい晴天だった。

 友人と沖縄市まで「大植木市」に行ってきた。

 前回の3月に引き続いて大きな期待を抱えて行ったが、今回は出店数が少なく、作品を見たかった目当ての店が来ていなかったので、大分ガッカリだったが、友人は百日紅(さるすべり)の鉢を、私は石にくっついたイワヒバを見つけて購入。

 何も買う気なく行ったのだが、ついつい。

 和室の前に置くつもりだったが、チョッと大きかったので玄関ポーチの方に。

 迷ったもう一つの方だと和室前に丁度良かったなと、ちと悔やむ。

 またいずれ丁度いいのが見つかるだろう。



 帰り掛けに同じく沖縄市の「だるまそば」という食堂で昼食。

   DSC00702.jpg

 外国人客が多い店で、メニューにも英語が添えられており、当然量もボリューミー。

 でもメニュー内容や味は沖縄の食堂らしさが満載で、私は「骨汁」を注文した。

   DSC00703.jpg

 友人曰く、骨汁は牛肉が普通らしいが、ここのは豚肉。

 これがまたとても美味しくて、実に満足。

 外観は美しいとは言い難いが、このレタスの下に骨付きの煮込んだ豚肉が、その下に大根や昆布、豆腐などが沈んでいる。

 スープは旨みたっぷりで、濃い目の味が付いているので、ご飯との相性が抜群だ。別皿に盛られてくるおろし生姜と味噌は、余程濃い味が好みでなければ、生姜の方だけ少し加えれば十分かと。

 小食の私が、ご飯少しとスープを2cmほど残すまで食べたので、満腹通り越して胃が痛かった。

 そんなに食べる気は無かったのだが、ついつい。

 夕食はトマト一つと味噌汁で完了。

 でも、そういや友人と帰り途中に買ったケーキ食べたな。

 付いていたドライアイスを見て、何を思い立ったか、友人達が帰った後に一人でブクブク。

   DSC00714.jpg

 歳を取ると子供に帰るというが...ついつい。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


    
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/06/05 23:00】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック