2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 今朝、部屋着の甚平を着たままゴミを捨てに出たら、県議選挙候補者の街宣カーが、「お休み中のお父さん、応援ありがとうございます」とマイクで言いながら、通り過ぎた。

 私のことか?

 誰かの父親でもないし、応援もしてないけど。

 例によって、候補者の名前をリズムに乗せて連呼するだけだが、確かに名前だけは頭に残りやすい。

 うっかり投票したくなるかもだ。

 しかしながら、大音量の音楽を流しながら家の前の道を短い間に2回も往復されると、正直喧しい。

 投票日は明後日。



 今日は久しぶりに梅雨らしいシトシト雨だが、風があるので蒸し暑さを感じず、大分過ごしやすい。

 むしろ涼しいくらい。

 裏の中学校のプールの授業でも、さすがに寒いようで、イマイチ盛り上がりに欠ける。

 先生がプールサイドから傘を差しながら指導している姿には、悪かないんだけど、どこか違和感が。

 先生も無駄に濡れたかないんだろうね。



 こんな日でもスーパー等の店内やタクシー、バスの中まで冷房がガンガンに効いている。

 私に「寒がりだよね」と言う東京の人たちは、例外なく「君が暑がりなんじゃないの?」という体形をしていたから(失礼)、そういうことなんだろうと思っていたが、沖縄では冷房は景気づけみたいなもんなんだろうか?

 とにかく夏は冷やさないと始まらない、みたいな。

 以前に地元の若い友人が、「冷房を弱めにすると効かない」と言っていたが、ホントにそうか?

 最初は強めにして、壁や天井、家具などが冷えてきたら、弱めてもそう簡単に暑くならないと思うけど。

 元々暑いところなんだから、クーラーに慣れただけなのでは?

 ことの是非や真偽はともかく、外出するとき長袖は私の必需品。

 
 それはそうと、北海道の大和君見つかったそうだね。

 良かった、良かった、良かった。

 躾と言いながら見届けずにただ置き去りにする親とか、72時間以上自衛隊に捜索依頼しなかった町役場とかに殺されなくて良かった。

 何はともあれ、無事で何より。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


    
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/06/03 20:36】 | お知らせ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック