2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 連日続いた熱帯夜が昨晩は収まって、少し冷えるくらいの風が心地良かった。

 ぐっすり眠れるだろうと思って床に入ったが、悪夢の連ちゃんに襲われて結局いつもより寝不足。


 最初は、何故か自分がテロリストで、建物から逃げる途中警官に囲まれて万事休すのところで、文字通り飛び起きた。

 暫く心臓がバクバク。

 次は、買った部屋が何故か韓国の繁華街の裏で、料理教室やヘアサロンと繋がっていて、話が違うと怒ったところで目が覚めた。

 最後は、居酒屋に入ったら、私が最初の客で、「今日はこの後もうすぐ飲み放題になるけど、今の時間は一杯500円」だとお金を取られ、直後に一気に混んでトイレに入れなくて悶絶したところで目が覚めた。

 この時4時半くらい。


 それから再び眠りに就いたが、6時前に救急車のサイレンで目が覚め、急病人何だろうと思ってそのまま寝ていたら、今度は消防車が来て、「この8階...」という声が聞こえた気がしたので、自分の建物が火事なのかと飛び起きた。

 寝ぼけていたのか、それは聞き間違いだったようだが、並びのお宅から女性が担架で運ばれていた。

 どうか、お大事に。


 漫画なら目の下に黒いクマができているような感じで、リビングへ這い出し、ベランダの窓を開けたら珍客が。

   DSC00684.jpg
   
 癒されたというより、ドッと疲れが出た感じの虚脱感で暫く朝の涼しい風に吹かれてた。 

 今日は二回昼寝した。



 最近まで知らなかったのだが、泡盛の「残波」を作っている比嘉酒造が、昨年「残波ゆずスパークリング」を新発売した。

   DSC00700.jpg

 泡盛残波をベースに高知産柚子の果汁を加えたアルコール飲料だ。

 柚子の香りや甘味と酸味がシッカリしていて美味しい。

 炭酸のプチプチ感は弱く、泡盛の味は殆どしないので、全体的にはソフトな仕上がりだ。

 グラスに移すよりもそのままがぶ飲みという感じなので、温くなる前に一気飲み。

 こういうのって、結構酔うんだよね。

 冷蔵庫に常備しておこうかな、という一品だ。


 また寝ちゃいそう。
 
 

  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/05/31 20:28】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック