2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 ん~、これはやヴぁい、やヴぁすぎる。


 昨晩、その豆腐ようをつまみながら、田芋焼酎「金の誉」を呑んだ。

    DSC00652.jpg

 金の誉はほのかに甘い香りをまとった円やかな味で、実に美味しいと思う。

 いわゆる芋焼酎らしさではないので、好みが分かれると思うが、フルーティーさを抑えた香りがまた良い。

 500mlで2,500円程するが、それなりの手応えは十分だ。

 
 そして同じく金武酒造の鍾乳洞熟成豆腐よう。

 昨日も書いたように、他に類を見ない、甘い味噌のような美味しさだ。

 両方とも、一晩で平らげるのは如何なものかと、何とか途中で止めたけれど、残った量の方が少なかった。

 最近の言葉では、美味しいも不味いも楽しいも辛いも嬉しいも悲しいも...もうダメとかも、みんな「やヴぁい」だそうだが、まさにやヴぁい逸品だ。


 昨晩は強からず弱からずの夜風に撫でられながら、東京の友人からいただいたグラスを傾け、暫し東京の面々に思いを馳せた。

 
 今日ようやく梅雨入り。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/05/16 20:03】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック