2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 今日の最高気温は昨日より6℃下がって24℃。

 肌寒いくらいの一日だったが、予報を見て今回2回目の本焼きを今日にしたので、室内温度は寒からず暑からずで心地よい。



 この時期は沖縄でも店頭に赤霧島が並ぶ。

 宮崎県の霧島酒造が春と秋に作る、フルーティーな香りが飲みやすい紫芋の焼酎なのだが、人気に乗じて卸しや小売店がプレミアムを乗せるので、東京では900mlボトルの店頭価格が正規価格の倍以上が当たり前。

 通販やネットオークションでも宮崎の地元住民が転売目的で購入したものを更に高い価格で堂々と売っていたが、何年か前に同様の販売が酒税法違反で摘発されたからか、人気が陰りを見せてきたのか、最近は「定価販売します」の売り込みも見るようになった。
 
 当たり前っちゃ当たり前なんだがね。

 沖縄でも人気があるのか、スーパーでも大きな貼り紙とともに並んでいるが、価格が正規価格なのが良いね。

   IMG_0747.jpg

 那覇の酒屋では、東京では中々見られない一升瓶が定価の2,400円程度で売られていた。

 その時は思わず2本買っちゃった。

 
 そういえば、沖縄でも県産紅いも(紫芋)を使った芋焼酎があるんだよね。

 ヘリオス酒造の「紅一粋」。

 そーだ思い出した。今度の飲まなきゃ。


 今夜は涼しい風に撫でられながら、赤霧飲もうかね。

 明日からまた蒸し暑くなりそう。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/05/11 22:12】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック