2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
    DSC00606.jpg

 最初の頃は近寄ると隠れていたメダカたちも、最近は餌がもらえると思って、私がドアから出てきただけで5匹のオールキャストで浮上してくる。

 期待させちゃいけないと思って、餌の時間じゃない時はそそくさと退散。

 変に気を遣うようになった。


 さて、今日も31℃まで上がって、風が弱い分とても暑い一日だった。

 記憶では5月の暑さはもう少しソフトだった気がするけど。

 梅雨入り宣言の条件の一つに雨が3日続くのがあるそうで、予報を見るとこの先1週間は梅雨入りしそうにない。

 どーなんてんだか。


 そんな今日5月4日はゴーヤーの日。

   DSC00610.jpg

 ベランダで栽培しているウチのゴーヤーは、最初付いた実がやっと20cmを超えるくらいになった。

 収穫はもう少し先だ。

 
 テレビを点けるとチャンネル数は多くはないが、ローカル番組が結構面白い。

 全国放送の民放は、旅行とグルメとクイズのバラエティーばかりが目立って、どれも変わり映えしないし、そもそも普段「カワイイ」と「ヤバイ」だけで会話しているような連中に料理を描写させてもね。

 「見た目ほどシツコクなくてサッパリしている」とか「モチモチしている」、最近では「優しい味」と言うだけで、たまには味を描写してもらいたいもんだ。

 いやいや、また愚痴オヤジになってしまったので、本題に戻ると、

 最近のお気に入りが、沖縄テレビで土曜日の17時から放送している「HYゴーゴーゴーヤー」。

 あのバンドのHYが沖縄のマイナーな地名の由来をバスで旅して調べたり、メンバーがに気に入っている自分の余暇の過ごし方を紹介したり、番組スタッフの企画じゃなくて、自分たちで考えてやっている「身近な感じ」がイイね。

 だから、前回のように、地名の由来が結局分らなかったりして、そのゆるーいところも良い。

 ところでHYの名前の由来が、彼らの出身地であるうるま市与那城の「東屋慶名(ひがしやけな)」のイニシャルだったのを、前々回の放送を見るまで知らなかった。

 私は「コブクロ」の由来も随分長いこと知らなかったけどね。

 随分前だが、彼らの「時をこえ」を聴いてとても感動した。 おじぃとおばぁの戦争体験の話を若い子(孫?)が聞いているという内容だが、伴奏の太鼓の音にもジンとくる。

 あの頃一人カラオケで歌ってみたけど、感極まって歌えなかった。

 あの曲を聴いて、自分にはそれまで観光地だった沖縄が、「沖縄の人が住んでる場所」に変わったんだよね。


 話はトンと変わって、先日東京の友人が来た時に食べてもらった、牧志の公設市場で売っている漬物が美味しいんですよ。

   DSC00544.jpg

 沖縄産のイカの中に数の子を詰めたもの。

 ホンノリとした酸味の甘酢で漬けてあるのだが、イカと数の子の風味とバランスが良くて、逸品だと思う。

 店の名前は平田漬物店だったか、忘れちゃったけど、出入り口に一番近い店です。

 漬物はどれも飛行機用に真空パックに入れてもらえるので臭いも安心だし、冷蔵庫で1カ月以上もつそうだからお土産にもお勧めです。

 ところで美味しい味は伝わりましたか?

 もちろん「しつこくなくてサッパリとした優しい味」です。

 私も大したことないね凹



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/05/08 20:59】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック