2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 今日は朝から曇っていて、分厚い雲が入道雲のように縦に重なり、この後は雨が降るらしい。

 室内の気温は27℃、湿度は85%あるのに、風が通って蒸暑さはさほど感じない。

 梅雨入りはもうすぐそこまで来ているようだ。



 昨晩、テレビで京都旧家の夏のしつらえを見た。

 襖を簾や御簾(みす)障子に変えて風通しを良くしたり、畳の上に網代(あじろ)を敷いてヒンヤリサラサラ感を出したり。

 外には打水をして風を冷やす。

 風雅ですな。


 沖縄は何処でも多かれ少なかれ海風の影響を受けているので、真夏の体感温度は天気予報の気温よりも大分低め。

 私の家はやたりに風が良く通るので、梅雨の間は雨が降込んで窓を開けられないのが難点だが、夏はエアコンを付けずに窓を全開にしておけば、汗をダラダラかくものの、不快感はあまりない。

 この風の通り方は台風の時は大変そうだ。
 
 昨年はベランダに簾や風鈴を下げたりしたが、風が強すぎて千切れそうだったので、やむなく撤去。


 代わりに清涼感を、それも室内に置けるものとして、今年はアジアンダムを置いた。

   DSC00568.jpg

 アジアンダムを見るといつも、小学生の頃だったか、兄がアジアンダムと小さなクマのぬいぐるみを写生した油絵を思い出す。

 兄は私より絵が千倍上手い。

 
 あのいとも簡単に折れそうな細い枝からたわわに葉を出し、風に揺れている姿が何とも涼しげで愛おしい。

 時折部屋を突風が通り抜けると、ストッキングで引っ張った顔のように葉がなびくので、慌てて閉めるのだが、それでも折れないから、嫋(たお)やかさは強さですな。

 枯らさないように気を付けます。


 そうこうしているうちに外がゴロゴロ鳴り始めたので、窓を閉めてくる。

 一気に蒸しそうだ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/05/03 15:05】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック