2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 今日は何曜日?とか何日?なんてのは茶飯事。

 最近は、今何月だっけ?

 かなり重症である。

 気が付けば、もう5月になっていた。



 古新聞の記事が目に入って、泡盛の出荷量が11年連続で減少していて、ピーク時に比べると県内出荷が25%減、県外出荷は半減だそうだ。

 理由は若者の酒離れ、人口減少、飲酒運転撲滅運動等だそうだが、ホントかね?

 だとすると、手近な解決策は若者にもっと飲め飲めと言うしかないわけだ。

 若者って何歳ぐらいを指しているか知らないが、止めてもらいたいね。

 日本酒もビールも出荷量が減少し続けているようなので、そういう時代なんだろ。

 
 かつての長寿県の誉は何処へやら。

 いつの間にか、高齢者を除く65歳未満では、沖縄県が短命日本一。

 その原因は食事の方だそうだが、男女ともに野菜摂取量は全国ワースト3と4、そして肥満者率は45%前後で全国トップ。


 沖縄県民の飲酒量の多さや、子供連れの夜更かし是正を促すACジャパンのローカルCMを最近見なくなったが、それは尤もなことで、商売とはいえ、逆行するような舵取りはしないでもらいたいですな。


 と言いつつ、今日も飲む。

 ホドホドにね。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/05/01 16:12】 | 勝手にオキナワ談
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック