2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 今日は久しぶりに夕日がきれいで、日没の7時過ぎまでベランダで眺めてた。

   DSC00553.jpg

 ちょうど食事中に気が付いたので、熱いのを急いで頬張ったら大やけど。

 超絶猫舌は難儀です。



 今朝ゴーヤーの雌花も開いた。最初からイガイガがあるんですな。

DSC00548.jpg

 花は一日ももたないのに、雄花から受粉しなかったらどうなるんだろ。 


 
 言っても詮無いことなのだが、最近テレビでセブンイレブンのCMを見た。

 懐かしいというか、セブンイレブンの焼き餃子と金シリーズのハンバーグは他店のものを寄せ付けない逸品だと思う。

 ハンバーグそのものは別として、あれだけのデミグラスソースを作ってくれるなら、自分で作らなくてもいいやと思うくらい。
 
 焼き餃子はチョッと皮が厚いのが好みではないけれど、味はとても良い。焼き直すのが一番だが、電子レンジでも味はキープ可。

 全国にコンビニは4万店以上。

 残念ながらセブンイレブンは沖縄に無い。

 余談だが、全国に歯科医院の数は約7万。


 沖縄ではローソンとファミマが大半を占めてて、自宅から一番近いCoCoストアは最近ファミマに買収されてしまい、焼き立てのパンや手作り惣菜をはじめ、以前のCoCoストアを上回るものは一つもなかったのだが、最近宝物を発見。

 ジャジャーン! ブラックサンダーゴールド!!!

   DSC00546.jpg

 普通のブラックサンダーより1個10円ほど高いのだが、ゴールドの方が断然美味しいんだよね。

 東京でも売っていたり途絶えたりで、常備している店は一つもお目に掛からなかったので、見つけた時は迷わず10個は買う。開いてない箱が奥にあったら、箱の方を買う。

 沖縄でも近くのサンエーで見つけたことがあるが、今は売ってない。

 東京で友人に食べてもらった時に、「別に」って反応だったのがショックだったことを思い出したが、依然私は大好きだ。

 そこのファミマで売り続けてくれるなら、喜んで「あなたとコンビに」なるぜよ。

 小さな幸せ大好き。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/04/25 20:54】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック