2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 ニュースで来週から梅雨入りかも言ったとたんに、連日の晴天。

 にわか雨が降ったり、しばし夏の片鱗が。

 うりずんは何処へ?


   DSC00541.jpg

 今朝、ベランダのゴーヤーに最初の雄花が咲き、これから雌花の開花が始まれば受粉のタイミング。

 平地なら自然に任せておけば良いのだが、ウチのベランダに飛んでくる虫の数は知れているので、人工的に花同士をチュッチュさせないといけないらしい。

 東京から持ってきたガジュマルも強い風に耐えながら葉を増やし、外に目をやると、裏の中学校ではプールの整備が始まって、新たに引かれた真っ赤なラインが鮮やかだ。

 夕方には、最近できた近所の小さな公園の芝生の上で、子供たちが長い影を足に結んでボール遊びをしている。

 夏ですな。



 最近メダカを飼い始めた。

 どんな生き物でも人の都合で閉じ込めているように思えて、自分で飼うことはなかったのだが、置き場がなかった水鉢を取りあえず玄関ポーチに置いたら、そこに雨水が溜まり、このままだとボウフラの養成所になると危惧していたら、友人がお勧めのメダカを手に入れてきてくれて、有り難く育てることに。

   DSC00536.jpg

 上から見ると綺麗な光メダカという種だそうで、透き通るようなボディーに青白く光る背中のラインが美しい。

 最近は私が近づいても隠れなくなったので、しばし観察。

 ゆらゆらとホバリングしたり、瞬間移動のように動いたり、飽きないね。

 そんなことをしていたら、くるぶしの辺りがチクチクと痒い。

 早速やられた。私の天敵、蚊。

 ボウフラ対策の腹いせか?

 慌てて部屋に中に逃げ込んで薬を塗ってたら、目の前にもう一匹。

 例によって満面の鬼の形相でシュー!

 続いて蚊取り線香で念を入れる。

 部屋中にあの香りが漂う。

 いや~、夏だなぁ。


 うぅぅ...まだ痒い。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/04/23 18:34】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック