2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 今日、用事があって久しぶりに県庁前のRYUBOで食品売り場を歩いた。

 したら、以前にも見た宇都宮餃子の出店があって、前回は中国人が試食に群がっていつまでたっても近づけずに諦めたが、今回はすんなり。
   
   DSC00513.jpg

 試食を勧められていただいたら、これが中々美味しくて。

 即購入。

 以前宇都宮に餃子を食べに行った時に、餃子のフードコートで10店ほどのオリジナル餃子を2個ずつ食べられるセットをいただいたが、その中でも今日の餃子は上位に入ると思う。

 宇都宮でも中々出会えない餃子に沖縄で出会うなんてね。

 店のオバちゃんが言ってた。

 「宇都宮でも、良い店には中々当たらないでしょ?」

 
 沖縄料理もしかり。

 昨今は東京でも沖縄料理屋が増えたが、長く続いている店はやはり美味しい店だ。

 一昔前と違い、沖縄料理の珍しさだけでは客は呼べないし、客も沖縄経験者が多くなっているから、美味しくないとリピートしないだろう。

 だから味は洗練されているし、盛り付けや器もそれなりだ。値段もそれなりだが。

 それを本場料理じゃないと言ってしまえばそれまでだが、じゃぁ何をもって「本場料理」とするのか?などと考えだすと、白髪が増えそうだし、酒の量も増えそうだから、この辺で止めとこう。

 テーゲーに。


 でも単純に、県外から沖縄に来た人たちには、沖縄でしか食べられない美味しいものを食べてもらいたいね。

 温かい島豆腐やゆし豆腐。

 揚げたてのサータアンダギー。

 石垣のプリプリの車エビ(これは本島でも滅多に食べられないが)。

 この時期なら生の本マグロ。

 などなど...

 こういうものこそ本場の食べ物と言えるのでは?

 
 あれ、また話し戻っちゃいましたね。

 今度こそ、この辺で。



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。



 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/04/12 18:51】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック