2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 今日は予報通り朝から晴れて、風もなく春らしい陽気。部屋から見える海も久しぶりに青かった。

   DSC00431.jpg


 そんな午後、友人に誘われて、以前にも紹介したうるま市の「こころ園芸」に行ったら、今日は沖縄市の植木市に出店のためご主人夫婦が不在ということで、そちらにも寄ってきた。


 さすが「大」が付いているだけに結構規模が大きい市場で、多くの園芸店が出店し、大きな庭木から小鉢の花まで、それぞれに店の特徴が出ているものが販売されていた。

 今日が初日だそうで、平日なのに人が多く、品揃えも豊富だった。

  DSC00439.jpg DSC00442.jpg DSC00444.jpg

 盆栽も多くて、今日は買わないと心に決めていなかったら、目移りしてしまって大変だったろう。


 それでも折角だから、一角で売られていた島にんにくを一袋買った。これで250円とお安い。

   DSC00446.jpg

 沖縄のにんにくは香りが強く、台所に置いているだけでも香ってくる。

 これを使うために夕食はふーちゃんぷるーを作ったのに、入れ忘れた。

 歳は取りたくないものだ。


 話が前後するが、こころ園芸に向かう途中、前を走るトラックが荷台一杯にサトウキビを載せて走っていた。
 
   DSC00432.jpg

 今がサトウキビの収穫シーズン。

 しかし、沖縄本島におけるサトウキビ生産量の減少により、本島の各製糖会社が製糖工場(部門)の統廃合を重ねた結果、最盛期には10か所以上あった本島の分蜜糖工場は現在はうるま市の1か所だけになったそうだ。

 トラックは、大きな煙突に書かれた文字がシンボルマークのその工場の中へ吸い込まれていった。

   DSC00437.jpg

 これも時代の流れなんですね。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/04/01 21:59】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック