2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 今日挽いた抹茶茶碗の乾き具合を見にベランダに出たら、テントウムシが留まっていた。

   DSC00427.jpg

 斑点が七つだからナナホシテントウというのだろう。

 テントウムシは、太陽に向かって飛んでいくことから、太陽神の天童が名の由来だそうだ(Wikiより)。

 子供の頃、親から星(斑点)の数が少ないのは益虫、多いのが害虫だと教えられたが、これは大分アバウトですな。


 そもそも人間が己の利益を基準に益虫か害虫かを勝手に分けているが、絶滅したら一部の寄生虫を除く全ての生き物の利益になるという点で、人類こそが害虫だろうに。

 地球や生命への貢献度はゴキブリにすら遥か及ばない。


 などとノーガキを言いながら、ゴキブリを見つけたら猛ダッシュで殺虫剤を吹き付ける私。

 去年の夏に玄関前で見つけ、飛んで逃げるゴキブリに殺虫剤を吹き付けながら(殆ど自分で浴びたが)追っかけたら、お隣さんちの玄関前で見失った。

 翌朝恐る恐るお隣の玄関ポーチの中を覗いたら、M字開脚で往生したゴキブリを発見。

 こっそり取り除きに入ったが、まだ挨拶もしていないお隣さんに見つかったらとドキドキもんで、かなり怪しい動きだったに違いない。


 来週は最低気温が20℃近くまで上がり、最高気温との差が小さくなるという予報。

 ここは8階なのだが、これくらいの高さでは防げないようだ。

 これからそういう季節。
 
 ふんっ、出てこいやー!!

 
 うそうそ、冗談です。ゴメンナサーイ。

 粋がった私がバカでした。

  
 お願いだから、そっとしておいてください。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/30 19:47】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック