2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 相変わらず天気はイマイチだが、気温は上昇中。

 天気予報で言う気温よりも、海風の温度が体感温度に直接影響するのだが、今日の風は暖かい。

 ベランダのサンゴカクモミジの葉が出てきたし、コデマリもようやく花を付け始めた。

  DSC00371.jpg DSC00372.jpg


 調子に乗って、今年はゴーヤーにトライ。

 ゴーヤーの品種は、アバシ、節成、中長、白...、またその掛け合わせやタイやベトナムの外国産等々結構数があって、その辺のホームセンターで売られている苗だけでも8種類くらいあった。さすが沖縄だ。

 私は苦みが少なめの「アバシゴーヤー」にした。

 実の形が魚のハリセンボンの沖縄名:アバサーに似ているのが名前の由来だ。

 育て方等はnetで読んだ程度なので、よく分からないが、取りあえず一度やってみようと、ネットとプランターを設置。

 DSC00379.jpg

 サボテンすら枯らす私なので、我が家に来た苗の運命や如何にというところだが、今後このブログで収穫の話題に触れることがなかったら、失敗したと思って、そっとしておいてください。


 
 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/19 20:09】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック