2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 雨が降っていなければ、部屋のベランダから景色を眺めるのが一日の始まりなのだが、ここは中学校に隣接していて、私の部屋の眼下にはプールがある。

 夏には下から元気な歓声と教諭の叱咤が聞こえてくるので、ついつい眺めたい衝動に駆られるのだが、ジロジロみていると変なオジサンのレッテルを貼られそうなので、妙に意識過剰となり、ベランダに出ても敢えて目をやらない。

 バシャバシャと涼しげな音をBGMに、オトトイの方を見ながら、しらーっとコーヒーを飲んでいる。


 そして、視線をずらすとその中学校の裏門が見える。

 毎朝8時頃から中学生たちがその門に吸い込まれていくのだが、彼らに混じってランドセルを背負った子達も一緒に入っていく。

 そして、夕方にはそこから出てくるのだ。

 どう見ても小学生。

 小学校は中学校を越えた通りに面しているので、通学路として中学校の敷地内を横切っているのだろう。

 私が育った環境では、公立の学校といえども、第三者の土地を通り抜けに使うなんてのは許されることではなかったので、大らかというか自由というか、ここでは当たり前のことなのだろうか。

 
 なんで、そうしょっちゅうそのベランダに腰掛けて外を眺めているかというと、海が見えるから。

 海岸ではなく遠くに海原が少し見えるだけなのだが、やっぱり海は良い。

 でも、この半年の間に背の高い集合住宅が軒並み建ち始めて、既に2か所見えなくなっている。

 文句を言ってもしょうがないが、一番建って欲しくない位置に、それも短期間のことなので凹む。

 
 聞くところによると、人混みの那覇市を避けて、静かで生活しやすい浦添市は人気上昇中だそうだ。

 部屋から海が全部見えなくならないといいのだが。

 ただ祈るのみ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/10 17:24】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック