2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 ゴミの収集日で曜日を認識している今日この頃。

 エルニーニョの影響とやらで、沖縄では観測史上最高の年間雨量を記録したそうだ。

 気温は暖かくなってきたものの、確かに雨がよく降る。


 私は自分の家で過ごすのが好きなので、雨でも特に困ることはないが、食料の調達と運転の練習を兼ねて、メイクマンと隣接するスーパー、サンエーに毎日のように通っている。

 メイクマンは歩いてでも行ける近場のホームセンターで、越してきてからも随分と世話になっている。

 車や人が少ない時間帯を選んでいるつもりだが、ここ数日のメイクマンはいつになく人が多い気がした。

 その一因なのか、館内で蘭の展覧と株の小売りをしていた。その名も「蘭フェスティバル」。

 DSC00339.jpg DSC00338.jpg DSC00337.jpg

 金賞ともなると迫力のある、見事な大株だ。

 個性ある作品が180点ほど並び、その隣で売られている株は生産者が直接販売しているからか、とても安価だ。
 
 「当園オリジナルの新作」という、紫色のまだら模様が入った白い胡蝶蘭に惹かれたが、 胡蝶蘭の鉢植えは、スナックの開店祝いのイメージが拭えないのと、サボテンですら枯らす私のところに嫁入りさせるのは酷だろうと、諦めた。

 その見事な株でも1,500円(だったかな?)と、有り難い価格で販売されている。作品展は今日までだが、株の販売はまだ続くと思われるので、ご興味のある方はメイクマンの浦添本店にお運びを。



料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/06 22:10】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック