2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
   DSC00336.jpg

 今日は雛祭り。

 私には二つ上の兄がいて、両親併せると男が三人、女は母一人だけ。

 そんな訳?で、子供のころから五月人形は結構立派なのがあったが、雛人形は見たことがなかった。

 両親の家にお殿様とお姫様一対の雛人形が飾られたのは、子供たちが親の手を離れたからか、初孫が女だったからか、ここ20年くらい前だったと記憶している。

 当然私の部屋に雛人形を飾ることはなかったが、このブログでも度々紹介している琉球張子作家、豊永盛人氏の雛人形がなんともホッコリとしていたので、昨年購入し、今年も飾った。

 売られていた時の並びのままに飾っているが、沖縄では京雛のように、殿様が右側で良いのだろうか?


 今日は全国的に暖かい日だったそうだが、日中は20℃を超えて初夏を思わせるほどの陽気。
 
 そんな中、勇気を出して車で近くのホームセンターに行ってきた。

 玄関ポーチに置く琉球石灰岩の飛び石を何枚か買うためで、こればかりは自分の車が手に入ってからと決めていた。

 車は昨日納車されたのだが、何で「勇気を出して」かというと、車を運転するのは18年ぶり。

 運転していたのも、シアトル駐在中の左ハンドル右車線。

 今日もワイパー動かしながら右折しそうになったし。

 道が空いていそうな時間帯を選んだし、たった数分の運転なのに、帰宅したらヘトヘトになってた。


 まぁ、今日のところは無事で何よりということで、今日は家で一杯やろう。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/03 22:10】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック