2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 3月になって、昨日は冷たい風が吹く一日だった。

 それが最後の冷え込みという声もあり、天気予報でもこれから20℃超えの日が続いている。

 沖縄では3月のお彼岸と海開きが同時期となる。

 
 3月1日は沖縄の県立高校の卒業式。

 我が家近くの、甲子園で有名な浦添商業高校も午前中から大勢が集まり、近隣の道路が混雑していた。

 私の高校は男子校だったせいか、卒業式に保護者の出席者はいなかったと記憶しているが、ここ沖縄の卒業式は親御さんの姿が多く見られた。運転手も兼ねてるからか、女子高生もいるからなのか、見慣れない光景であった。

 タクシーの運転手も「私の頃は卒業式に親は来なかった」と言っていたので、今はそういう時代なのかもしれない。


 午後になって、卒業式を終えた生徒たちの姿が街中に散見されたが、コンビニ前にたむろしている姿にも余裕が見て取れるのは、気のせいだろうかね。

 それと、お菓子のレイを幾重にも首に巻いていたり、風船を沢山持って歩いている子達も多く、これも在校生が卒業生を送り出す儀式の現代版なのかと微笑ましい。

 昔話で恐縮だが、私の中学校は共学で、卒業式に学ランの第二ボタンを誰にあげるか、または誰に取られるかが、男子生徒の間で話題だった。モテる奴は、第二どころか全部無くなっていた。

 私?

 一応、同情してくれたクラスメートの子が一つ持っていってくれたので、最後にホッとしたのを覚えている。


 夢と不安を膨らませて、その一歩を踏み出す。

 今の自分に重ねたりして、苦笑い。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/03/02 07:07】 | お知らせ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック