2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
   

 地元沖縄向け情報誌「uchina」の最新号は洋食。

 例によって観光客より地元住民向けの店と料理の紹介が並ぶ。

  DSC00191.jpg

 沖縄の魚は、冷凍していない生で食卓に上がる鮪は例外だが、多くは身が柔らかく脂が少なめなので、刺身や塩焼きよりも蒸し煮や揚げ、ムニエル等の調理法に向いていると思う。バター焼きやマース(塩)煮にはとても良い。

 
 それはそうと、同誌の後半で、地元陶芸家の山田義力(よしりき)氏と作品が紹介されている。

 独特の釉薬により錆びたような質感の作品が際立ち、私もファンの一人だ。

 那覇で毎年開催されている「二人展」で以前にお会いしたことがあるが、とても気さくな方で、頑固オヤジという私の勝手なイメージが一蹴されて苦笑いした覚えがある。

  DSC00192.jpg DSC00193.jpg

 人気作家なので、那覇でも作品に出合う機会は少ないと思うが、壺屋近くの「GARB DOMINGO」さんは取り扱いが多い方だと思うので、是非作品に触れて、質感と色合いを実感してみてください。

 移住まであと8日。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/02/07 07:07】 | お知らせ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック