2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
   DSC00177.jpg DSC00179.jpg

 その初詣の帰り道。

 途中にある首里琉染に行った。

 元旦から営業しているので、毎年初詣帰りに寄るのが恒例化している。


 サンゴ染めの体験コーナーがある2階を模様替えして、売り場とスペースが広がり、ドラマの「テンペスト」に貸し出された勾玉の首飾りも展示してあった。

 2階に上がるには履物を脱ぐので、ご注意を。


 首里琉線が伝統的な紅型の枠を超えて新しい品を送り出しているのはこのブログでも紹介してきたが、新シリーズの「KANA-SANGO」は、サンゴ柄を「森」「花」「月」をコンセプトに素地に施したシリーズもので、華やかさと楽しさと味わいをそれぞれに表現している。

 その中から、「月のサンゴ」シリーズの長財布を買った。

  DSC00187.jpg DSC00186.jpg

 外側はシンプルな牛革だが、内張りに小さい珊瑚の柄を写した布が張られ、見えないところに贅を加える江戸の粋のような面持ちが気に入っている。

 結局黒に決めたが、最後まで迷ったモスグリーンの他に、レッド、ブルーもある。

 「森のサンゴ」や「月のサンゴ」のシリーズはもっと華やかでポップな装いがあり、女性にお勧めだ。


 東京は先日雪が降って、ようやく冬らしくなってきた。

 いずれこの寒さが恋しくなる日が来るのだろうか?


 
 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2016/01/21 07:07】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック