2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 先週末の連休中に訪沖した。

 来年2月からずっと居るんだから、ここでマメに通わなくてもと思いながらも、自分の窯で初めての本焼をしたかったので、行った次第。

   0012_201511232307027af.jpg

 今回は、初めて使う釉薬のテストのために30個以上を窯入れしたが、気に入った焼き上がりは徳利1個だけ。

  釉掛けの加減はやってみないと分からないものだが、勘所が大きく外れたものもあって、結構ガッカリ。まだまだ精進が必要ですな。

 テストだけなら全部焼かなくても良かったと、今頃思う。

 早く「本番」を始めたいのだが、あれもこれもと興味本位で集めた釉薬のテストがまだまだあるので、暫くは辛抱だ。



 日が落ちると涼しい風が心地よいが、この時季なのに日中はまだまだ夏日だった。


 火を入れてから窯出しできるまで、約37時間。

 夏場は難儀しそうだな。

 次回は年末だ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/11/25 07:07】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック